淡路市いとう鍼灸接骨院の気まぐれブログ

首の痛み

2017年09月26日

こんにちは。

淡路市志筑で、産後骨盤矯正・鍼灸・筋膜調整交通事故治療を行っている、いとう鍼灸接骨院です。

秋らしくなってきましたね。朝晩冷えますので体調管理には気をつけて下さいね。

「秋」の画像検索結果

 

「秋」の画像検索結果

今日は、首の痛みについてお話します。

長時間のデスクワークや家事、スポーツ障害、交通事故により首から肩にかけての痛みでお困りの方は多いのではないでしょうか?

「頸痛い」の画像検索結果

この様な症状に心当たりはありませんか?

*家事や仕事をしていると首や背中が張り、痛みがでる。

*デスクワークや下を向いている動作が多く、首の付け根がよく痛む。

*後ろを振り返ったり、横を向く動作で痛みがでる。

*首を上下に動かすと背中や腕にしびれが出る。

*コンタクトスポーツをする機会が多く、首をよく痛める。

上記の痛みに伴い、しびれが出る。

*首の痛みがひどいと偏頭痛がある。

*後頭部につまった様な痛みがある。

*写真を撮ると顔がまがって見える。

*現在、交通事故に遭い、首の痛みで困っている。

*過去に交通事故にあったことがあり、むち打ち症状が残っている。

首の痛みの原因はストレートネックかもしれません。

最近は、ストレートネックといわれる首の形をしている方が多く見られます。

頚椎は本来

前弯(前に向かって反りがあること)していなければなりません。しかし、下を向く作業が多かったり、長年続けてきた不良な姿勢により、頭の重みを支えきれず、首が前に出てしまい、頸椎の前弯がなくなってる人をストレートネックと言います。

ストレートネックになると僧帽筋といわれる背部の筋肉などに負担が大きくかかり、首の筋肉全体のバランスが乱れ、肩こりや首の痛みにつながります。

「首こり イラス...」の画像検索結果

気になる方、思い当たる方は、早期治療をお勧めします!!

 

「治療 イラスト」の画像検索結果

 

 

淡路市│いとう接骨院 ご案内

淡路市いとう接骨院外観写真
住所:兵庫県淡路市志筑145
656-2131
兵庫県淡路市志筑145
アクセス
       
駐車場28台あり
受付時間は月曜~金曜午前9:00-13:30、午後16:00~20:00、土曜9:00-17:00、定休日:日曜・祝日

電話番号0799-62-1577

▲ 一番上に戻る