淡路市いとう鍼灸接骨院の気まぐれブログ

淡路市志筑 ぎっくり腰

2017年02月7日

こんにちは、淡路市志筑で、産後骨盤矯正・鍼灸・筋膜調整交通事故治療を行っている、

いとう鍼灸接骨院です。

 

kosiga

 

 

今回は、ぎっくり腰についてお話させてもらいたいと思います。

 

この寒い季節は特に多くなり、待合室で座れないほどの痛みを抱えながら来院される方も少なくありません。

 

原因が、重い荷物を持った。激しい運動をした。などで痛めてしまう方は、もちろんおられますが、

 

この寒い季節になると布団から朝起き上がろうとした。下の物を取ろう屈んだなど

 

ほんの小さな動きで痛めてしまう方が多くいます。

 

なぜか?と簡単に言うと、気温が低くなると、体が熱を起こそうとして筋肉を収縮します。

 

すると、筋肉、関節に柔軟性が無くなり、ふとした動作でも、筋肉・関節が引っ張られて痛めてしまうのです。

 

もちろん他にも色々要因はありますが、寒くなるとこのパターンが多いです。

 

なので、外に出る事が少なくなる季節こそ、体の柔軟性をしっかり保つために、

 

ストレッチをしっかりとするように心がけて下さい。

また、ランニング・ウォーキングなど、日頃から運動をしているから大丈夫!っと思っている方も

 

準備運動をせずにいきなり動くと、思いがけないケガをする事があるので、

 

運動前には、準備運動。運動後にはストレッチをしっかりして下さい。

 

淡路市│いとう接骨院 ご案内

淡路市いとう接骨院外観写真
住所:兵庫県淡路市志筑145
656-2131
兵庫県淡路市志筑145
アクセス
       
駐車場28台あり
受付時間は月曜~金曜午前9:00-13:30、午後16:00~20:00、土曜9:00-17:00、定休日:日曜・祝日

電話番号0799-62-1577

▲ 一番上に戻る